top of page
  • 山家鮮魚

半夏生(はんげしょう)


半夏生をご存じですか?

毎年、夏至から数えて11日目の7月2日頃から7月7日の七夕までの5日間を指します。

昔の農村では、この頃までに田植えを終わらせていました。

そして『稲の根がタコの足のように、四方八方にしっかりと根付きますように』との

願いを込めて「タコ」を食べる風習がありました。

タコには疲労回復に効果のある、アミノ酸の一種である「タウリン」が豊富に含まれています。田植えで疲れた体に、栄養価の高いタコを食べて体力を回復していたとか・・・。


今朝、店頭に並ぶ香川県産マダコです。瀬戸内海のマダコは6月~9月が旬です。

あっという間の梅雨明けに、30℃越えの毎日。疲労回復にはタコですね!!


さて、今日は刺身にしますか?タコ飯、タコの天ぷら・・・タコの酢の物。

タコのアヒージョはいかがですか?ニンニクの香りで食欲アップ!

今年の半夏生7月2日(土)です。




最新記事

すべて表示

電話応対についてのお詫び

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。 最近、他業務との兼務にてお電話の対応が十分にできずご迷惑をおかけしており 大変申し訳ございません。 折り返しお電話をするべきところではございますが 弊社へのセールス電話が多くなっており、お電話番号での判断がしかねており おかけ直しをしておりません。 電話対応は平日 13:00~17:00 となっておりますが 15:30~が比較的つながりやすくなっ

年内配送のご案内

平素はご愛顧いただき誠にありがとうございます。 年内ご注文日・・・・2023年12月27日(水)まで 年内配達指定日・・・2023年12月31日(日)まで 新年配達指定日・・・2024年1月2日(火)から お振込みの場合は、ご入金もよろしくお願いいたします。 ※対応が遅くなり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。 ご贈答などで、配送先がご自宅と異なる場合の記載がお分かりにくとの お問い合わせ

Comentarios


bottom of page